土崎レディースクリニック - 秋田市 内科・産婦人科の病院

土崎レディースクリニック 土崎レディースクリニック
TOP >  子宮頸がんワクチン(シルガード9)が公費で助成されることになりました。
当院からのお知らせ
NEWS

子宮頸がんワクチン(シルガード9)が公費で助成されることになりました。

これまで、公費で受けることができる子宮頸がん(HPV)ワクチンとしては、サーバリックスとガーダシルがありましたが、新たにシルガード9が追加され、令和5年4月から公費で受けることができるようになりました。

平成9年度から平成18年度まで(誕生日が1997年4月2日から2007年4月1日まで)の女性で、通常のHPVワクチンの定期接種の対象年齢の間に接種を逃した方も、公費でシルガード9を受けることができるようになりました。

子宮頸がんは、子宮の出口付近で発生するがんです。日本では年間約1.1万人の女性が子宮頸がんにかかり、約2,900人の女性が亡くなっています。特に若い年齢層で発症する割合が高く、日本では25~40歳の女性の死因として子宮頸がんが第2位です。しかし、子宮頸がんはワクチンで予防できる数少ないがんの一つです。対象年齢の方は、ぜひワクチン接種を受けましょう。